2020年2月9日福島県白河市 終活ガイド検定セミナー

2020年になったと思っていたらもう2月です。早いですね。

令和2年も終活についてセミナーや相談をお受けいたします終活水先人ココロノテです。

2月9日福島県白河市にて終活ガイド検定セミナーを行いました。

参加者・会場について

今回の参加人数は 12名(男性2名・女性10名)

介護職・保険業・葬祭業・お子さんがいなくて不安な方・終活でお仕事を考えている方などが参加しました。

福島市・伊達市・会津美里町・石川町・白河市・西郷村など各地から来ていただきました。

会場は白河市泉田にある

サミットスペースPALLET(パルレット)さんです。

場所が国道4号線沿いで駐車場もあります。


場所がわかりやすいのと駐車場があるのでお借りしました。

終活って聞くとお亡くなりになった後のことばかり考えてしまいがちですが
生きている時からの終活準備が必要なんです。

講義の内容

終活って必要な理由?
孤独死は芸能人でもあります。
死亡原因ってどんな病気?
良い病院・先生ってどうやって探します?
エンディングノート書いたほうが良いの?
高額な治療費はどうします?
年金・保険についても考えましょう!
介護が必要になったら介護保険ってどう使うの?
介護施設の探し方って?
認知症の疑いってどうなるの?
葬儀の種類が増えているけどどれが良いの?
葬儀代金っていくらかかるの?
お墓無いけど埋葬できますか?
樹木葬や海洋散骨・宇宙葬って何?
相続・遺言書ってどうすれば良いの?
相続税ってどのくらい取られるの?

など情報や解決方法についてお話させて頂きました。

ディスカッション

実際に終活相談を受けた時に
どのようなことまで考えるのでしょうか?どんな問題があるのか?解決方法は?

今回は3つのグループに分けてディスカッションをして発表してもらいました。
お題は実際に終活協議会に来た相談を出しました。

皆さん真剣に話し合って頂き、それぞれの経験、職種などで参考になるお話が聞けました。

最後は検定試験

終活ガイド検定セミナーと言っているので
最後にまとめとして検定試験を受けて頂きました。

試験用紙裏側にアンケートがあり、掲載OKの方のを載せています。

まとめ

参加者の皆さんは無事に合格をして終活ガイドの資格を取得しました。
帰り間際、皆さんの話が弾んでおりました。
終活ガイド検定セミナーの良いところは
終活について悩んでいる仲間と知りあえることです。

もっと終活について知りたい。
終活を仕事にしたい。
セミナー講師になりたい。

など希望する方には終活ガイド上級「心託コンシャルジュ」講座があります。
こちらは通信講座なので時間があるときに勉強して問題を解いて終活協議会に郵送して合格をすると
心託コンシャルジュとして活動ができます。

参加者のアンケートを読んでみて
終活ガイド検定セミナーを受けてみたい。
近くで開催してほしい。などご要望がありましたら終活水先人ココロノテに相談ください。

終活に関するご相談承ります

『終活水先人 ココロノテ』では、終活に関する相談を承っています。

手続き関係や準備の事等、ご不安な事やご不明点がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

あなたと大切なご家族に寄り添います。
人生の最後を立派で良しとする為に終活のお手伝いをさせて頂きます。

おすすめの記事