2023/02/16福島県磐梯町 『今、知っておきたい「終活」講座』

2023年2月16日 福島県耶麻郡磐梯町 中央公民館にて終活講座の講師をしました。
終活を考えている人のための終活の専門家 終活水先人ココロノテ 遠藤です。
令和5年を迎えもう2月となりました。
コロナも落ち着き、行動制限も解除されつつある今、対面での終活講座を開催することができるようになってきました。
マスク着用、アルコール消毒、体温測定はまだ行いますが実際に多くの人の前でお話出来て嬉しく思いました。

 

”バンダイ”繋がり 福島県耶麻郡(やまぐん)磐梯町(ばんだいまち)

 

 

画面中央の黄色の部分が磐梯町です。
水色が猪苗代湖。磐梯山のふもとの町です。

福島県は3つに分かれて天気予報表示されます(会津地方・中通り・浜通り)
磐梯町は会津地方です。

道の駅ばんだいには玩具のバンダイさん提供のガンダムが展示されています。

 

同じ名前「ばんだい」のご縁だそうです。バンダイのおもちゃが購入できます。
スキー場もあります。

磐梯町役場町民課 保健福祉係 担当者様から連絡を頂き終活講座を開催することが出来ました。
平田村で終活講座を開催したブログ記事を読んでくれたそうです。
こちらの記事をご覧ください⇒ 2022/05/28福島県平田村 最新版終活基礎講座で講師をしました。

今、知っておきたい「終活」講座~まだ間に合う!遅くない終活!~

磐梯町担当者の方がチラシを全戸配布やHP・メール・Lineで集客をして頂きました。
19名の参加でした。
終活の総合的な知識と、

”まだ今から準備しても間に合う”という話をして頂きたい。とご依頼されました。

  • 終活をしなくてはいけない理由
  • エンディングノートと遺言書の違い
  • エンディングノート記入するためには
  • 終活の言葉の説明
  • 2024年からの相続登記について などの話をしました。

アンケートの結果

いつも講座終了時にアンケート記入をお願いしています。

※昨日までご自分の終活についてどう考えていましたか?

1、必要ない(0名) 2、ちょっと必要かな(4名) 3、必要(7名) 4,絶対に必要(4名)

※本日の講座を受けて終活の必要についてどう思いますか?

1、必要ない(0名) 2、ちょっと必要かな(1名) 3、必要(6名) 4,絶対に必要(10名)

※本日の講座を受けて誰かにおすすめしよう、教えてあげたいと頭に浮かんだ人はいますか?

1,絶対におすすめ・教えてあげたい(10名) 2,いない (1名) 3,おすすめしないけど話してあげたい(5名)

※エンディングノートの記入についてどう思いますか?

1、必要ない(0名) 2、ちょっと必要かな(1名) 3、必要 (10名)4,絶対に必要(5名)

 

磐梯町さんのアンケート結果

まとめ

当日の講座開始前には雪が舞っている寒い中、参加予定者が全員来ていただいて良かったです。
約2時間の中でいろいろ伝えたい話したいことが沢山あり資料ページが増え早口で説明してしまいました。

磐梯町さんのアンケートの一言コメントでは暖かい言葉が沢山あり、安心しました。

講座後には終活が絶対に必要と思ってくれた方も増えて良かったです。

今回ご依頼して頂きました磐梯町役場町民課 保健福祉係 担当者様ありがとうございました。
大変お世話になりました。またお声がけいただけると嬉しいです。

 

終活水先人ココロノテでは、終活講座やセミナーの講師の依頼を承っております。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。⇒終活に関するセミナー講演依頼承ります
講座の時間や内容などご希望を伺います。
お気軽にお問い合わせからお申込みください。

 

 

 

終活に関するご相談承ります

『終活水先人 ココロノテ』では、終活に関する相談を承っています。

手続き関係や準備の事等、ご不安な事やご不明点がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

あなたと大切なご家族に寄り添います。
人生の最後を立派で良しとする為に終活のお手伝いをさせて頂きます。

おすすめの記事