2022/05/28福島県平田村 最新版終活基礎講座で講師をしました。

こんにちは!終活を考えている人のための終活の専門家 終活水先人ココロノテ遠藤です。

コロナ禍が少し落ち着いて行動制限やマスク着用についてのルールも変わりつつありますね。
そんな中、福島県平田村地域包括支援センターさんからこのブログを見て頂いたそうで
終活講座開催の講師依頼のお問い合わせをいただきました。

「日本一辛い村」 福島県平田村

「日本一辛い村」として最近では朝の全国番組の取材を受けてる大変熱い村です。

道の駅ひらたでハバネロソフトを売り出しています。初級・上級・地獄級があるそうです。
特に地獄級では購入する際に自己責任と救急車を呼ばない誓約書を記入するそうです。
あとアスパラガスソフトもあるみたいです。アスパラガスのトッピングもできるそうです。
ジュピアランド平田では芝桜が咲き誇るきれいな観光地です。

終活講座の会場は平田村役場 別棟会議室で講座を開催いたしました。
平田村会場

令和4年度家族介護支援事業 最新版 終活基礎講座

地域包括支援センターさんからのご要望は

「終活」ってよく聞くけど、何をしたらいいのかわからない。
自分も周りも困らないための準備として「終活」の全体像をとのご依頼でした。

医療・介護・身元保証・認知症・預貯金、不動産・保険、年金・葬儀・お墓・相続・遺言・生前、遺品整理・孤独死についての今までの終活の代表的な項目と
ペット終活・デジタル整理終活のこれからますます増える項目についてまとめました。

2022年5月28日「今知っておきたい終活」~まだ間に合う!遅くない終活~講座を開催いたしました。

参加人数 23名
入室時に体温チェック、身体の状態などの感染対策もしっかりされていました。
午前9:30~11:30の約2時間。途中休憩をはさみました。
講師紹介もして頂きました。

終活基礎講座(講師用)

いよいよ講座開催です。

 

スライドは全部で28枚、かなり端折りました。

お伝えしたいことはいっぱいあるんですが2時間でお伝えできることをお話しました。
マスク着用で話をしました。
話にくいかと不安でしたが何とかやり終えました。
久しぶりの講座開催は緊張しました。
最後のスライドには己書筆文字で書いた感謝の気持ちを載せました。

 

 

アンケートの結果

講座の最後にアンケートをお願いしました。

※昨日までご自分の終活についてどう考えていましたか?

1,必要ない       2
2、ちょっと必要     7
3,必要         10
4,絶対必要       4

※本日の講座を受けて終活の必要についてどう思いますか?


1、必要ない      0
2、ちょっと必要    4
3,必要        11
4,絶対必要      8

※本日の講座を受けてどなたかにおすすめしよう、教えてあげたいと頭に受かんだ人はいますか?

1,絶対おすすめ・教えてあげたい     11
2,いない                 1
3,おすすめしないけど話してあげたい   10
無記入                  1

※前の質問で1と答えた方へ簡単で良いので関係や理由を教えてください

家族

  • 高齢だから。
  • 絶対相談が必要。
  • 子供が1人なので。
  • 亡くなった時に困る。

親族

  • 自分に何かあった時のために伝えておきたい。
  • 自分もこれからなのでいろいろとまとめておきたいから。
  • 一人暮らしなので。
  • 子供がいないので心配。
  • 人はいつどうなるかわからないから。
  • 子供がいない親族の今後が不安。

※エンディングノートの記入についてどう思いますか?

1、必要ない         1
2、ちょっと必要       5
3,必要           13
4,絶対必要         3
無記入            1

※また終活についての講座があれば参加したいと思いますか?


1
,参加したい            6
2,時間があれば希望する       16
3,参加しない            1

※終活で悩んでいる・相談したいと思うことなどありますか?(複数回答)

無い(無記入含み)          8
医療                 1
介護                 4
身元保証               1
認知症                2
預貯金、不動産            3
保険、年金              1
葬儀                 2
お墓                 1
相続                 3
遺言                 1
生前、遺品整理            2
孤独死                1
ペット終活              0
デジタル整理終活           5
エンディングノートの記入など     2

 

アンケートのまとめ

昨日までは終活必要ない2名が講座受講後必要ない0名になったのはうれしかったです。
終活をおすすめしようと思っている方も多く終活の重要性が伝わったのかと思いました。
終活で悩んでいる事では全体的に悩んでいるのと
デジタル整理終活(スマホやパソコンなど)について知っていただいたのが良かったです。
デジタル整理終活の講座は時間がかかりますので次回開催出来たら嬉しいです。

まとめ

平田村地域包括支援センター様 今回の講座開催の講師に申し込んでいただき大変ありがとうございました。
大変良い経験をさせて頂きました。
また終活講座に参加・アンケートの記入していただきました23名様もありがとうございました。
もしまたご縁がありましたらお声かけてください。

 

終活水先人ココロノテでは、終活講座やセミナーの講師の依頼を承っております。
講座の時間や内容などご希望を伺います。
お気軽にお問い合わせからお申込みください。

 

 

 

終活に関するご相談承ります

『終活水先人 ココロノテ』では、終活に関する相談を承っています。

手続き関係や準備の事等、ご不安な事やご不明点がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

あなたと大切なご家族に寄り添います。
人生の最後を立派で良しとする為に終活のお手伝いをさせて頂きます。

おすすめの記事